2013年3月30日土曜日

小さいころから...

まぁ、小さい頃から楽器とか演奏していたらなぁ。と思う事はいっぱいあります。
そうしたら、もっともっと小中高が楽しかったかなぁと。
いろいろ習い事はしたかったけど、
送り迎えが無理って言われて(´・ω・`)とあきらめてしまったんだよ。
親としては、1km無い距離を歩かせるのでも不安だから
安全な家に閉じ込めておくのが安心だったんだろうなぁ。
それは今だったら分かるよ!
でも、当時は「私だけ何もしていない...」と思ってたなぁ。


学校の音楽教室を使えばいいじゃないと思うかもしれないけど、
みんなスラスラ弾ける中に飛び込んで行くのは無理だよ。


結果的に、いくつか無理矢理習いに行ったけど
あまり身に付かなかったので、
今、自由にシンセサイザーを弾いてるのがあってるような気がする。

普通の人がアイドルオタクの中に無知識で入り込んで会話が続かないのと同じだよ!!

大学でも、ピアノがいっぱいある部屋があって、
何回か行って弾いてたけど、周りの人の音を聴くと凹むから
結果的にシンセサイザー買っちゃいました。

でも過去を悔やんでも仕方が無いので、ひたすら小麦色のマーメイドを弾くという。
この曲を選んだ理由は忘れてしまったけど、
弾けば弾く程良い曲だなぁと思います。

それと、大学を卒業するまでに1曲は作れるようになりたいなぁ。
ただの曲じゃなくて、そこそこ「おぉ...」とあるようなモノを。

今は、「鍵盤の上に指を置いたらなんでもいいから押す」という動作を
ひたすら練習してる。前までは鍵盤(難しいやつ)と思ってて固まっていたからなぁ。

コードは覚えようと思っても、そもそも、「この鍵盤はどんな音?」から始まるから
結局は1曲、ピアノで弾けるようになってからコードを弾きながら
覚えるという感じかな。


<追記>
高校のころに一瞬、ピアノを習っていて、
1回だけ、発表会に参加する機会があったけど、出れなかった。
用事が重なってしまって。
それと、そのころは先生の弾いたお手本の曲?という物のメロディを全く頭に入れる事が出来なくて、何度も何度もつまづいていたなぁ。
CD欲しい!と毎回思ってたもん。
「いやいや、普通の人は数回聴いただけで、この意味の無いミレドミドミドの音程を掴んで弾けんやろ...」と思ってた。
今は、何度も何度も聴いて、頭になんとなくメロディが入った状態で弾いてるから
その部分はとても楽。

0 件のコメント:

コメントを投稿