私は人は3つの年齢を持っていると思っている。
1つ目は肉体の年齢。これは生まれた時から365日づつ機会的に年をとるもの。いわゆる多くの人が「自分の年齢」だと認識しているもの。
2つ目は心の年齢。人との出会いや別れ、挑戦や失敗や成功を経るにつれて経験値が上がるもの。世間一般では「精神年齢」なんて言われているもの。
3つ目は魂の年齢。これには過去世での身体の経験や精神の経験、現世での身体と精神の経験等を総合的に考えないといけないもの。
今は1つ目と2つ目は一般的に表に出て考慮されるが、3つ目は計算されていないなと思う。
魂の年齢が幼い年配者もいれば、魂の年齢が高い幼児もいる。それが見分けられる人もいれば分からない人もいる。
今は時代の転換点なので一時的に「魂の年齢が高くて経験値が良い魂のみ」になる可能性があるなと思っています。
集合的無意識では世界が一回大きく変わって良い方向にいって欲しいと願っている気がする。西洋占星術で言う「土の時代から風の時代へ」になる際には、今までのものがちゃぶ台返しになる。
ひとりごと:今、結婚・離婚・死などの大きな経験をしている有名人を見ると、ネイタルで火の星座が無い人が多い気がする。(しかも天王星海王星が山羊座で合、冥王星蠍座世代ね)きっとなんかある。